ディレイ (Delay)エフェクター

ディレイ (Delay)エフェクター

ディレイ(delay)は、信号が遅れることで信号を遅延させるディレイ・マシンやエフェクターを略称してこう呼ぶこともある。
このディレイは、反響音(エコー)をシミュレートし、山びこのように音を遅れさせる空間系エフェクター。

音を少し遅らせて、原音に遅れた音をミックスすることによって、ふたつに聴こえるようにすることで、一定の間隔で山びこのような音がかえってくる感じ(エコー効果)を作る。

ディレイエフェクターの操作次第では、ステレオ効果や広いホールでプレイしているような残響感を出したり、遅れる時間を短くしてふたりでユニゾンで弾いているような効果を作ったり、リズムと遅れのテンポを合わせて単独では弾けない複雑なリズムを鳴らすこともできる。

空気中の音を人工的にそのまま遅らせて遅延音を得る例としてはエコーリレームがある。

⇒空間系(反響、残響系)

⇒BOSS(ボス) デジタルディレイ

MXR M-169 CARBON COPY ANALOG DELAY

MXR M169、MXR Carbon Copy Analog Delay(カーボンコピー アナログディレイ)は、豊かで暖かみのあるディレイサウンドを実現するために当時と同じBBD遅延素子を採用した、究極のアナログディレイ。
アナログディレイとしては驚異的な600msのディレイタイムを誇り、DELAY(Time), MIX, REGENのシンプルな3つのコントロール、また本体左上の「モジュレーションスイッチ」によるエフェクト効果(本体に内蔵された2つのトリムポットによりWidth, Rateを調整可能)で多彩なサウンドが得られる。伝統的なバケツリレー理論による最大600msのディレイ効果を発揮。豊かで温かみのあるアナログならではのサウンドは、3つのコントロールでバスルームエコーからギルモア風まで幅広く設定できる。

コントロール

  • Regen⇒ディレイのリピート回数を調節
  • Mix⇒エフェクト音とドライ音のバランスを調節
  • MOD Switch⇒モジュレーションのオン/オフ
  • LED(エフェクト – 青)⇒エフェクト・オン時に点灯
  • LED(MOD – 青)⇒モジュレーション・オン時に点灯
  • Switch⇒エフェクトのオン/オフ

本体内部

・Width調節ネジ⇒ モジュレーションオン時の揺れ幅を調整
・Speed調節ネジ⇒ モジュレーションオン時の揺れのスピードを調整

電源 9V乾電池×1又は9V AC アダプターECB-003

ROCKTRON Celestial Delay ディレイ エフェクター

アナログ+デジタルのハイブリッド・ディレイ。
アナログ・ディレイはそのマイルドなサウンドに魅力があるが、ノイズが多いという問題がある。
一方、デジタル ディレイはノイズが少なくクリアだが、アタックがハッキリしすぎるディレイ・サウンドが苦手と言う方も多い。
そこでロックトロンはアナログとデジタルの良いとこ取りをしたペダル・ディレイを開発。
この Celestial Delay は、デジタル処理したサウンドのディレイ音(繰り返しエフェクトの部分)を、アナログ回路で処理。
こうすることで、アナログならではのマイルドなサウンドをノイズ無しで得られる。
また、アナログ サウンドのままで 1 秒以上のロングディレイも実現します。

ディレイタイムは FAST / SLOW から選べ、更にディレイタイムの長さを倍にするコントロール(マルチプライヤー)もある。
ディレイ・タイムはスムーズに可変でき、懐かしいUFO サウンド等も可能。
スラップバック・エコー(短いシングルディレイ)からロングディレイまで様々なディレイ効果を得られる。
ボディはレーザー彫刻アートワークを施した、耐久性が高いメタル製。

コントロール

  • VOLUME:ディレイ音量を設定
  • REGENERATE:ディレイのリピート回数を設定
  • TIME:ディレイタイムの設定(Multiplier と Delay Length とこのコントロールでディレイタイムが決まる)
  • MULTIPLIER:ディレイタイムを2倍にする
  • DELAY LENGTH ディレイタイムの切り替え:(ロング/ショート)

サイズ:95×122×56mm / 450g

電源:9V 電池(9VDC アダプターも使用可能)

AKAI  ANALOG DELAY

新しいAnalog Custom Shopシリーズのラインナップ、Analog Delay。最長1.1秒のリアル・アナログ・ディレイ。
ディレイは楽器(ギター)の音を遅らせて再生するためのもので、Analog Delayは文字通りアナログ回路を採用しており、デジタル回路では再現できない自然で暖かみのあるサウンドを生み出すことができる。
エフェクトOFF時のバイパス音の劣化を防ぐトゥルー・バイパス・スイッチ、「MIX、TIME、REPEAT」設定ノブ、ディレイ・タイムの幅を切り替えるトグル・スイッチなど、ジャンルを問わず多彩なコントロールが可能。ショート・ディレイ・モードとロング・ディレイ・モードの切り替え(最長1.1秒)。
MIXノブは、ディレイ音の量を、TIMEノブはディレイの長さを、REPEATノブは、ディレイ音がどれくらい繰り返すかを設定します。これらのノブの設定で、様々なスタイルのディレイを提供。

付属の9Vバッテリまたは別売のACアダプタで動作。

Stafford×Maxon ASTRO ECHO 1964T

コンパクトなルックスながら、テープ・エコーのような太く暖かなトーンを追求した、アナログならではの柔らかな奥行きあるエコー・サウンドを実現した、究極のカスタムメイド・アナログ・ディレイ・エフェクター。そのクオリティの高いナチュラルで存在感のあるトーンは、開発に協力いただいた多くのプロ・ギタリスト達も絶賛!フィードバック・リピート(無限発振)も自在。
アル・シュミットのトラディッショナル・ロックのウォームなエコー・サンドをイメージした、押し出し良い、デジタル・エフェクターでは得ることのできない、太く圧倒的な音圧感と、歪み抑えたクリアなトーンを実現させた、コンパクト・エコー・エフェクターの決定版。
*アル・シュミットは、60年代から80年代に、アストロノウツ、ジェファーソン・エアブレイン、ジョージ・ベンソン、スティーリー・ダン、TOTOなどを手掛けた名レコーディング・エンジニアー&プロデューサー。

・数多くの実力派プロ・ミュージシャンによるサウンド・チェックを重ねて完成した、本格プロユース・モデル。
・メイドイン・ジャパンのアナログ回路による優れたサウンドで、原音のトーン・キャラクターを損なうことのないナチュラルなサウンド。
・ディストーションなどのエフェクターと同時に使用した際にも、音像がぼやけることのない粒立ちのはっきりとした存在感のあるサウンド。
・高性能BBD素子を使用した優れたディレイ・サウンドで、過激なフィードバックを得ることもでき、発信サウンド・エフェクト効果を得ることも可能。

Maxon マクソン AD9 Pro

Maxon AD9 Pro (マクソン AD-9 Pro アナログディレイ)
ピュア、クリスタルクリアなハイクオリティー純アナログ・ディレイ。
マクソン MC4107D BBD IC 4個を搭載し、充分なパフォーマンスが得られる最大450mSecのディレイ・タイムを確保し。(AD9は300mSec)

低音域レスポンスを改善し、芯のしっかりした低音が得られます。低音域と高音域のディレイサウンド・バランスも改善し、アナログ・ディレイ特有の温かみのあるサウンドを損なうことなく、音抜けの良いディレイ・サウンドが得られる。
テープエコー・マルチヘッド・シミュレーション機能を新搭載し、シングルヘッド/デュアルヘッド・モード・スイッチを装備。
デュアルヘッド・モードでは、普通のディレイ信号にBBD遅延回路の途中から取り出したミッドストリーム信号を加えている。
テープエコー・マルチヘッドのシミュレーションからコンサートの雰囲気を出すアンビエンス・エフェクトまで多彩なディレイ効果が可能。
4PDTメカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチング採用、バイパスはもとよりエフェクトでもスイッチング回路による音質の劣化がない。

MOOER Echolizer ディレイ

MOOER Echolizer ディレイ エフェクター
Echolizerはビンテージディレイ独特のあたたかな質感のディレイを再現するディレイペダル。
ディレイタイムは25ms~600msの範囲で自由に設定することができる。
そのナチュラルさから、クリーントーンはもちろん、歪みや他のエフェクターと一緒の使用もおすすめ。
Echolizerはトゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もない。

電源はDC9Vセンターマイナスアダプター(One Control EPA-2000を推奨)で動作。
電池での動作には対応していない。

  • ディレイタイム:25ms~600ms
  • インプットインピーダンス:1M ohm
  • アウトプットインピーダンス:470 ohm
  • トゥルーバイパス

サイズ:93.5(D) x 42(W) x 52(H) mm
重量:約160g
消費電流:40mA
電源:DC9Vセンターマイナスアダプター
金属製ミニサイズ筐体

MOOER Repeater ディレイ

MOOER Repeater ディレイ エフェクター
RepeaterはトグルスイッチでMod/Normal/Kill Dryの3モード切替が可能なユニークなデジタルディレイペダルです。

Modモード

ディレイにコーラスのような揺れを追加したモジュレーションディレイを作り出します。

Normalモード

通常のディレイモードです。デジタルディレイらしい、クリアでナチュラルなトーンです。

Kill Dryモード

ドライ信号をカットし、ディレイサウンドのみ出力します。他のエフェクターやアンプのエフェクトループに接続して使う際におすすめです。

トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もない。

電源はDC9Vセンターマイナスアダプター(One Control EPA-2000を推奨)で動作。
電池での動作には対応していない。

  • ディレイタイム:25ms 1000ms
  • インプットインピーダンス:470k ohm
  • アウトプットインピーダンス:100 ohm
  • トゥルーバイパス

サイズ:93.5(D) x 42(W) x 52(H) mm
重量:約160g
消費電流量:128mA
電源:DC9Vセンターマイナスアダプター
金属製ミニサイズ筐体

BEHRINGER ベリンガー VINTAGE DELAY VD400 ディレイ

ベリンガー BEHRINGER VINTAGE DELAY VD400 ディレイ エフェクター
あらゆるテープディレイに匹敵する真のアナログディレイおよびビンテージスラップバックエコー
市場における有力エフェクターの対抗製品として開発された BEHRINGER 製品
ビンテージ BBD が 300 ms までのディレイを再現、ノイズリダクション回路は信号をクリアに保つ
的確なサウンドシェイプを可能とするインテンシティ、エコー、およびリピートレートコントローラー
エフェクトのオン/オフおよびバッテリーチェック用青色ステータス LED
バッテリーまたは BEHRINGER の DC アダプタ PSU-SB による作動(別売り)
ノイズのない操作を約束する高品質なエレクトロニック On/Off スイッチ
長年に渡る確かな操作を保証する高品質なパーツ類と非常に堅牢な構造
 BEHRINGER Germany による設計と開発

入力 コネクター 6.3mm モノラルフォンジャック インピーダンス 500 kΩ
出力 コネクター 6.3mm モノラルフォンジャック接続 インピーダンス 1 kΩ
電源供給 9 V、100 mA,安定化
BEHRINGER PSU-SB
米国/カナダ 120 ~、60 Hz
中国/韓国 220 ~、50/60 Hz
ヨーロッパ/オーストラリア 220 ~、50 Hz
日本 100 ~、50 – 60Hz
輸出用モデル 120/230 V~、50 – 60 Hz
電源接続 2 mm DCジャック、センターマイナス
使用電池 9 V、タイプ 6LR61
消費電力 30 mA
外形寸法(高×幅×奥行) 約 54 mm × 70 mm × 123 mm
重量 約 0.33 kg

Electro Harmonix エレクトロハーモニックス Stereo Memory Man with Hazarai

Electro Harmonix エレクトロハーモニックス Stereo Memory Man with Hazarai ディレイ/エコー エフェクター
Electro HarmonixのStereo Memory Man with Hazaraiは1970年代に登場したアナログディレイ
“メモリーマン”の流れを受け継ぎながらも、マルチタップディレイ、エコー、リバースエコー、タップテンポ機能付きパフォーマンスルーパーを搭載し、更にはプログラムが可能な使い勝手抜群のペダル。

外形寸法 144(W)x119(D)x60(H)mm
重量 550g
電源 9.6V DCセンターマイナス

MythFX ミスエフエックス Infinium Delay

スタジオ機材に匹敵する高品位エフェクトをコンパクトなエンクロージャーに搭載した本機は、70~80年代サウンドを追求するミュージシャンにも個性を追求するプレイヤーにも有用な唯一無二のペダル 。

  • エンヴェロープフィルター/リングモジュレーター/リングモジュレーター&ディレイ/ディレイの多機能ペダル。
  • FETプリアンプとアナログ・バッファーによりアウトプット信号を強化。
  • “Blend”ノブにより、50%~100%の範囲で各エフェクトのウェット音とドライ音のバランスをコントロール可。
  • 入力信号に余分な味付けをしないハイ・インピーダンス・ダイナミクス。
  • 一般的なエフェクト・ペダルの約半分の、コンパクトなボディ。
  • 堅固なコンポーネントを、パウダーコートされた頑丈なアルミ筐体に搭載。
  • スイッチクラフト製ジャックやメタルフィルム・キャパシター、長寿命ボリューム・ポットを始めとする、高品質なパーツを使用。
  • エフェクトOFF時にも原音を損なわず、ON/OFFの切り替えでもノイズが発生しないトゥルーバイパス・フットスィッチ。
  • 視認性の高い高輝度LED。
  • いずれのモードに切り替えても均一な出力音量が得られる”Volume”ノブを搭載。
  • 色褪せせず、剥がれ落ち難いレクサン樹脂によるグラフィック・ペイント。

ミスエフエックス(MythFX)

ニューハンプシャー州メリマックに拠点を構えるエフェクトペダル・ブランド。
「音楽とエレクトロニクスに情熱を注ぎ、究極の音色を求め続ける」という信念のもと、マスプロダクションでは成し得ない、妥協なき製品作りを推し進めている。
MythFXの製品はプロフェッショナルな技術でデザインされ、最高級のパーツ・コンポーネントを奢り、全てが米国内でハンドメイド製造。

MythFXの主な特徴

  • 米国内での完全ハンドメイド生産。
  • エフェクトオフ時にも原音をスポイルしないトゥルー・バイパス・スイッチと、視認性の高い高輝度LEDインジケーターを装備。
  • スイッチクラフト製ジャックを始めとする、高品質パーツを使用。
  • 頑強なアルミシャーシ&耐久性の高いパウダーコート・フィニッシュ。
  • フェイスプレートは堅固なレクサン樹脂製&剥がれ難いシルクスクリーン印刷。
  •  一般的な2.1mmジャック、センター・マイナスの9VDCアダプターが使用可能。
    ※9V 006P乾電池での駆動はできない。
  • 劣悪な環境でもノイズを最小限に留める、メタルフィルム抵抗&キャパシターを使用。
  • ペダルボード上のスペースを有効活用するスモールサイズ。

4つのモード

  1. エンヴェロープフィルター
  2. リングモジュレーター
  3. リングモジュレーター&ディレイ
  4. ディレイ

“無限(infinity)”を表す「尾を噛む蛇」が描かれたインフィニウム(The Infinium)は、高品位のディレイに2つの強力なエフェクターを合体させた、マルチファンクション・ペダル。
エンヴェロープフィルター、リングモジュレーター、リングモジュレーター&ディレイ、ディレイという4つのモードで、豊富な音色加工効果を発揮します。

エンヴェロープフィルター・モード

第1のモードは、エンヴェロープフィルター・モード。
ピッキングの強弱に合せて音色をダイナミックに変化させる、ファンクや70’ソウルでお馴染のあの効果です。
“Q”でカット/ブーストされる周波数域を、”Sensitivity”で感度を、”wet/dry mix”でエフェクト音とダイレクト出力音のバランスをそれぞれコントロール。
ギターはもちろん、ベースに接続しても効果は絶大。

リングモジュレーター・モード

第2のモードは、ギターサウンドに金属的な響きを加えるリングモジュレーター・モード。
J・べックのソロでお馴染の、スペーシーでアナログ・シンセを思わせる効果は、時として予測を超えた結果をプレイヤーにもたらす。

リングモジュレーターとディレイ

第3のモードは、リングモジュレーターとディレイ。”Ring-Mod+Delay”として、同時使用が可能。ギターサウンドをメタリックかつスペイシーに変化させ、ここぞという時の飛び道具としても威力は絶大。

ディレイ・モード

第4のモードは、極めてクリアーで音楽的な響きを誇る、ディレイ・モード。
“delay time” では最大1secまでのディレイ・タイムを、”repeats”ではディレイ音が繰り返される長さを、”wet/dry mix”はエフェクト音とダイレクト出力のバランスを、それぞれコントロール。
設定次第ではナチュラルな残響音のエコー・ペダルとしても機能。
ギター/ベースを始めとする、あらゆる楽器に対応します。

t.c.electronic  Flashback Delay & Looper

TC Electronicが放つ最新ギター用ストンプボックス・シリーズ、TonePrint。
世界のトップギタリストたちが愛用するTCエフェクトのクオリティーはさることながら、TonePrintシリーズでは、世界中のギターヒーローたち自身が実際デザインした「彼等のようなサウンド」ではない、「彼等のサウンドそのもの」を手に入れることができる。

コンパクトエフェクターの魅力は、何と言ってもりシンプルな操作性。しかしシンプルであるがゆえ、作れる音色の幅も限られてしまう。
通常、ペダルの各ツマミ類に割り当てられているパラメーターはメーカー側で事前に定義付けされており、その決められた範囲内でしか調整ができない。

「自分が持っているディレイペダルのディレイタイムの調整幅を200ms~1,000msから100ms~1,500msまで拡張することができたら、もっと面白い表現ができるのに」

「コーラスペダルのDepth可変幅を0~100から30~60に絞ることができたら、もっと細かく音作りができるのに」

TonePrint

各ツマミ類に割り当てられているパラメーターを「再定義」する機能。着せ替え感覚で、ペダルのビヘイビアをまったく別のものに変えることが可能。
各ペダルからより多くの表情を引き出すために、TC Electronic社では多数のTonePrintパターンを無償で提供。
これらのパターン設計には、トーンに対して極めて真摯なこだわりを持つTCのエンジニアたちだけでなく、John Petrucci(Dream Theater)やDoug Aldrich(Whitesnake)、Bumblefoot(Guns N’ Roses)、Orianthi、Pete Thorn(Audio Slave)など、世界の名だたるトップギタリストたちも関わっている。
TonePrintを対応製品にUSBでアップロード、もしくは専用のスマートフォン用アプリ(無償)でスマートフォンからTonePrintをビームするだけで、アーティストのカスタム・サウンドそのものを得られる。

*TonePrint対応製品:Coronaコーラス、Flashbackディレイ、Shakerヴィブラート、Vortexフランジャー、Hall Of Fameリバーブ

Flashbackディレイは、瞬時に充実したサウンドを得られる直感的なコントロールでTCの伝説的なディレイサウンドを提供。
デジタルディレイの名機「TC2290」のダイナミックディレイ機能のレプリカやユニークなリバースディレイなど9種類のディレイに加え、モノラル40秒/ステレオ20秒のループ機能も搭載。

  • TonePrint対応 – Flashbackディレイに一流アーティストのトーンを直接移植可能
  • 9種類のディレイ・エフェクト:2290デジタル、アナログ、テープ、ローファイ、ダイナミック、モジュレーション、ピンポン、スラップ、リバース
  • 最大ディレイタイム7,000ms
  • 壮大なサウンドスケープを構築する最大40秒のルーパーを搭載
  • オーディオ・タップ機能:ギターで拍を刻むことによりディレイタイムを設定可能
  • トゥルーバイパス設計
  • ゼロレイテンシーで原音のサウンドを損なわないアナログ・ドライスルー機能
  • ネジ一つでバッテリーを交換可能
  • ギターまたはラインレベル/エフェクト・ループに接続可能
  • 過酷なライブ環境に耐えうる頑強なカスタム「ハンマーヘッド」設計のダイキャスト・アルミニウム・ケース

※メーカー在庫依存商品

Line6 DL4 Delay Modeler ( ライン6 ディレイ エフェクター )

歴史的なギター・エフェクト・サウンドを幅広く内蔵し、3つのユーザー・プリセット機能を搭載。
True Bypassスイッチング・回路により完全なバイパス・サウンドも実現。
電池とアダプターの2電源方式を採用したプロ・クオリティの“ストンプ・ボックス”シリーズ。
入手困難なチューブ・ドライブ、テープ・ループ・エコー、アナログ・ディレイなどを筆頭に、24ビット・クリーン・デジタル・エコー、リアルタイム・リバース・エコーなど、現在のミュージック・シーンに
おいて人気/使用頻度の高いディレイを15種搭載。
タップ・テンポ、オーバー・ダビング可能な14secのループ・サンプラー機能も搭載された、アナログ感覚のイージー・オペレーションでセッティングできる究極のディレイ・ストンプ。

コントロール Effects, Delay Time, Repeats, Tweak, Tweez, Mix
電源 size AA Battery(単3電池)

Carl Martin DELAYLA

Carl Martin DELAYLA
DeLaylaは往年のテープディレイだけが持つ特有のウォームなディレイ・サウンドをノイズレスに再現する為にデザインされたヴィンテージスタイルエコーユニット。

⇒空間系(反響、残響系)
⇒BOSS(ボス) デジタルディレイ

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